中小企業庁 M&A支援機関登録完了のお知らせ

NEWS

当社は、この度中小企業庁が2021年8月に創設した「M&A支援機関登録制度」に登録申請を行い、その要件を満たしていることが確認され登録が完了いたしました。

M&A支援機関登録制度は、事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料・ファイナンシャルアドバイザー費用等)については、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とすることとしており、中小M&Aガイドラインの遵守の宣言等を登録要件として、M&A支援を行うファイナンシャルアドバイザー又は仲介業務を行うものを登録するものです。

令和3年度の登録状況は登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者は全2,823件となります。このうち法人は2070件、個人事業主は753件です。また、登録FA及び仲介業者の種類別では、M&A専門業者(仲介)が638件、M&A専門業者(FA)が447件、税理士が601件、公認会計士が283件、地方銀行が77件、信用金庫・信用組合が61件などとなっています。

当社は、今後益々増えると想定されている中小企業のM&Aにおいて、M&A支援機関として積極的にサポートをしてまいります。
M&Aでお悩みの方、課題がある方、周囲にサポートがない方は遠慮なくご連絡下さい。

M&A支援機関登録制度に係る登録ファイナンシャルアドバイザー及び仲介業者の公表(中小企業庁)

関連記事